nekonae’s blog

oneplus 8 proに関する情報や日々のあれこれをぼやいてます

oos10.5.11 でフォトクロームフィルタ復活?!

アプリ強制停止しても再起動の度にゾンビのごとく蘇るシステム更新通知にうんざりしていましたが、ふと見ると10.5.11にリリースされた模様。


f:id:nekonae:20200709181251j:image

adjusted なフォトクロームフィルタがどんなものか確かめるまではアップデートするわけにはいかないのであります。

 

コミュニティでの書き込みでは

以前よりも弱めのエフェクトになってるけど復活してるよ的なものがちらほら。

 

肝心の赤外線カメラとして機能しているかどうかははっきりしない。

 

ツイッターで探していたら、

何語か分からんお国の方(ロシア?)の投稿で同じ被写体のビフォーアフターが。

 

https://twitter.com/evgeny_makarov7/status/1280808101508153344?s=19

 

これを見る限り、以前のフォトクロームフィルタとは別物。

リツイートにコメつけてくれたユーザーさん曰く、赤外線カメラを、指で塞いでも撮影できたとのことなので、がっかり復活で確定でございました。

 

こんなこったろうとは思いましたが、非常に残念ですねぇ