nekonae’s blog

oneplus 8 proに関する情報や日々のあれこれをぼやいてます

xgimi horizon proをスマホでコントロール

とても困った末に解決したので、horizon仲間のために、情報として書いておくことにしました。

 

Horizon proのリモコンは使い勝手がいいのだが、見当たらなくなった時のために一応スマホでも繋ぎたい。

 

Google ストアでxgimi で検索するとそれらしきアプリXgimi assistantが出てくるが、インストールしても同じネットワーク上のhorizon proを認識してくれない。

 

レビュー記事を読むと

Remote Android tv と思われるアプリは接続できている様子なのでインストール。

しかし同じく認識しない。

 

以前は公式代理店のglimpsホームページでアプリとの接続方法が書いていたはず、と記憶を頼りに検索したが見当たらない。

なんならQAにスマホでは操作できないと書かれている。

アプデで使用不可になったのか??

そんなバカな、、

と、やきもきしながらリモコンアプリを手当り次第にインストールしていたら、

Android tv Remote

というアプリの起動時に、googleのアプデで上手く動かなくなったから、更新削除しろとのメッセージ。

 

藁をもすがる思いでhorizon pro から

Android TV リモコンサービスを検索して更新を削除したら、、、(めちゃ日中なので見にくい画像ですが)

f:id:nekonae:20211008154728j:image

 

Android tv Remote ではしっかり認識するようになった!

Googleの仕業だったのか、、意味がわからん、、

 

ちなみに公式っぽい

Xgimi assistantはそれでも動作せず。

細かいメニューがあるから重宝しそうなのになぁ。

 

---------------------------